Wednesday, October 29, 2008

Apple October 2008 Summary

今月やはり注目のニュースは、「iPod」シリーズの新モデル発表であろう。今回も画期的な新機能が加えられ、デザインもよりシャープなものとなった。
9月9日、「iPod」シリーズが新たに発表された。

新しくなったのは「iPod classic」、「iPod touch」、「iPod nano」、「iPod shuffle」の
4シリーズ。中でも大きく変化があったのは「iPod nano」であろう。

アルミニウムとガラスを使用したボディはより薄型となり、9色のカラフルなバリエーションモデルが登場。「iPod」を振って曲をシャッフルさせる事ができる加速度センサーの搭載や新機能「Genius」などが
新たに加わった。

これら新機能の搭載により、デザインのみならず操作面においてもシャープで斬新的な動きが実現し、
ユーザーをますます魅了する「iPod」となった。

また同日より新バージョンがリリースされた「iTunes 8」には、プレイリストを自動生成する
新機能「Genius」が新たに加わった。

この機能は、ライブラリにある似たようなジャンル・曲調の曲を集めたプレイリストを生成したり、
ユーザーの好みの新しい曲を紹介してくれるもの。
この「Genius」は、「iPod」新モデル各種にも採用されており、ユーザーにとってより便利にそして新技術としても革新的なものとなった。


そして同日9日、「iTunes」の番組配信において、メディア大手NBC Universalの番組を再び
配信することが明らかにされた。NBCはAppleとの価格問題により「iTunes」での番組配信を撤退してからちょうど1年が経過し今回の再契約に至った。

NBCからは高画質HD版を2.99ドル(約320円)でダウンロード販売し、既存のものについては0.99ドル(約110円)で販売するとしている。

これら発表をみてもAppleにとって9月9日は大きな重要な日となったようである。


今後もAppleの新サービスや新製品に期待していきたい。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home

販売元:米国法人トレジャーネット株式会社(Treasure Net, Inc.)日本支店
Copyright (c) 2007 Treasure Net, Inc. All Rights Reserved.