Sunday, June 29, 2008

Microsoft June 2008 Summary

今月注目のニュースはやはり、Yahoo!買収提案の交渉撤回についてであろう。
MicrosoftがYahoo!に対して 買収提案を進めてきたこの3カ月、Microsoftは幾度と交渉を
行ってきたが、5月3日、Yahoo!に対する買収提案を取り下げることで幕を閉じた。
Microsoftが今回の買収をあきらめるかたちとなった最大の理由は、Yahoo!とGoogleとの提携であるようだ。
現に、Yahooは同社の一部検索結果にGoogleが検索広告を提供する試験導入を、4月に米司法省に報告している。
またこの買収撤回発表でYahoo!の株価は5月2日午後4時時点のNASDAQでは1.86ドル(6.9%)上昇となり、28.67 ドルと高騰した。
なお、Microsoft株価はNASDAQで16セント(0.5%)降下の29.24ドルであった。
今回のGoogleに対抗するためのYahoo!買収提案は失敗に終わったわけであるが、
Microsoftは引き続き対Googleへの策を模索してくるであろう。
Microsoftのみならず今後の市場にも目が離せないところである。

5月1日、Microsoftは写真家向けの新しい無料ツール「Pro Photo Tools」を発表した。
「Pro Photo Tools」には、現在注目のジオタグ機能がサポートされている。
これは撮影場所の情報を写真に追加できる機能で、今後将来性が見込める期待の新技術である。
Microsoft担当者は今後も新機能の開発に取り組んでいき、写真家にとってより使いやすいものを
提供していきたいとしている。

また同日、Webデザインスイートの最新版「Expression Studio 2」をリリースした。
最新版は100以上もの新機能を搭載、PHPサポートやAdobe Photoshopのインポート機能の追加など様々な機能が追加・改善されている。

そして21日には、新しいサービス「Live Search cashback」を発表した。
これはサービスを利用したユーザーが商品を購入した場合には、その商品価格の一部がユーザーへキャッシュバックされるというものである。
Microsoftは現在検索広告市場で第1位のGoogleに広く差を付けられており、この検索サービスで差を巻き返したい狙いだ。
今回のサービスは周囲からの評価も高く期待されているだけに、成功を願いたいものである。


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home

販売元:米国法人トレジャーネット株式会社(Treasure Net, Inc.)日本支店
Copyright (c) 2007 Treasure Net, Inc. All Rights Reserved.