Wednesday, October 29, 2008

Yahoo! October 2008 Summary

9月のYahooは、検索サービス関連よりも他のサービス関連の動きが活発だった。
先ずは、Yahooのソーシャルネットワークサイト「Mash」をクローズすると9月1日に発表した。
クローズされるのは29日で、公開から一年程度でクローズとなった。
MySpaceやFacebookと類似しており、競合サービスとの差別化が図れなかったことが失敗の原因だと
思われる。

また、Yahooのサイト全てに関する発表で、9月11日にサイトを刷新するとの発表があった。
サードパーティーのサービスを新しいサイトに組み込んで行く事を考えていると発表された。
これはYahooをインターネットへの窓口にする事を目的としているという。

この更新でYahooのページ内でDVDレンタルサイトNetflixのレンタル一覧やGmailなどを閲覧可能にする。他に、サイト刷新に関する動きで、9月15日に「Yahoo Music」サービスにiTunesやYouTube,
Pandora, Amazonなどからコンテンツが提供されると発表した。

Yahoo自体は音楽リテイラーになろうとしていないのがこの動きで明確になった。
他には、携帯関連の動向がいくつか取り上げられた。
先ず、携帯電話会社AT&Tの携帯電話端末にYahooの検索サービスを導入すると9月8日に発表した。

Yahooの「oneSearch」サービスを使ってニュースや財務情報を読み、Flickrの画像を閲覧することが可能になる。
これは1月に発表されたAT&Tとの新たなパートナーシップに基づく導入である。
他にも9月10日、iPhoneに「Yahoo OneConnect」のプレビュー版が公開されたと発表。
この新しい機能でiPhoneの電話帳をYahoo、iPhone、そして様々なソーシャルネットワークサイトの
コンタクト情報を統合する。

最後に、9月24にはYahooの広告プラットフォームの「AMP」が改良され、「APT」という名称で公開された。このアップグレードで広告売買のプロセスを簡単にひとつのウェブサイトで全て出来るようになった。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home

販売元:米国法人トレジャーネット株式会社(Treasure Net, Inc.)日本支店
Copyright (c) 2007 Treasure Net, Inc. All Rights Reserved.